ゲーム記7

PS編(前編)
・鉄拳
かつてPCエンジンボンバーマンを遊んでいた子の家で。
この子の家では任天堂ハードを遊んだ覚えがないですねw
・鉄拳2
確か親戚の家で遊びました。
この時はチャオランばっかり使っておりました。
・ジャンピング・フラッシュ2
確かハードを買った時に一緒に買ったのがこれ。
地味に面白いゲームだったと思います。
クリア後に北米版の1を遊べる仕様でした。
金田一少年の事件簿
クリアしたんですが探偵ポイントが低くてどうにも。
というかすごく難しいゲームだったと思います。
パラッパラッパー
ウンジャマラミーほどではないにしても遊びました。
道場とか車とかバザーがこっちでしたっけ?
ファイナルファンタジー7
やりこみました。
マテリアを整理しようと全員分外したらなんとオーバーフロー。
消えたマテリアの中に再入手不可能のものがありやる気をなくす。
「ちょっと背伸びパンツを手に入れた!」
ブシドーブレード
あんまりやりこんでいないです。
存在について触れておいた方がいいと思ったので。
アランドラ
体験版のダンジョンのボリュームだけでずいぶんありました。
まあ製品版は未プレイなんですけどね!←
サガフロンティア
おそらくPSでは最も遊んだゲームだと思います。
勝手にジャンク屋に向かってしまう習性を手に入れました。
無月散水ってなかなか覚えないですよね!
ゲンさんですらDSC連発で終了なので仕方ないのかも。
ブルー…スタッフロールが先走り。
レッド…ゲンが死んだ瞬間に変身!
リュートニート。ボス戦強制参加すら回避する主人公。
エミリア…コスプレに重要な意味がある、育て甲斐のある主人公。
アセルス…他のシナリオでは手に入らない最強装備が手に入る。
クーン…色々なイベントやトラブル発生するのがキツイ。
T260G…ゲンすら不要のロボパーティー最強
・ロックマンX4
ばっちり仲間由紀恵黒歴史はこの目に焼き付けました。
アインハンダー
もっと評価されていいゲーム。
というか最近もっと評価され始めたようで。
別に流行とか気にしなかったので当時から楽しんでました。
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-十勇士陰謀編
兄弟がやっていたのを見ました。
一言で説明するとジャンケンで戦うRPG
ジャンケンのルールを無視した必殺技も存在します。
ジャンケンの要素は上段・中段・下段。
ゲーム中である意味もっと重要な要素は紙相撲と錦絵集め。
クラッシュバンディクー2
1は未プレイ。
やっぱり玉とか熊に追われるステージが好きですね。
手前に進む分、何も見えなくて難しかったりするのですが。
バイオハザード2
1も兄弟がやっていたのは見ていました。
その影響からこちらは自分でもやってみました。
なんというか怖くなくてガッカリした記憶があります。
ハンドガンのデフォルトの弾数。
警察署まで一度も発射せず走り抜けられるゾンビの群れ。
1のあの独特な雰囲気と高い難易度と少ない弾数はどこへ…。
・鉄拳3
これは結構遊びました。
兄弟リアルファイトを誘発したゲームとしては末期の作品?
私立ジャスティス学園
熱血青春日記の完成度がもう少し高ければ…。
QMAの出題はあるにはありますが少ないような気がするので残念。
クラッシュ・バンディクー3
2ほどやりこまず…。
とっつきづらい要素があった気がしますが思い出せないです。
エアガイツ
エストモードのイージーの方はかなりやりこみました。
正直、対戦の方は…。
ん、どっちがオマケなんだろう?


以上、1998年までを前編としておきます。
続きはいつになるか未定です←
まあでも半分は終わったと思うので、暇さえあれば。