終了

たまごとにわとりは昨日のエントリの流れを踏襲したら10ターン以内で。
真の方はレベルが必要という話なので容赦せず上げて行ったら惨殺してしまいました。
メンバーは馬車が無いのでピ勇ミクという最も恐ろしいメンバー。
ターン制限があるならアリーナ入れてもいいんですけど、長期戦ならこっち。
やっぱりゲームバランスを崩すのはスクルトフバーハ
でもスクルトフバーハが無くなった途端ゲームバランスが逆転すると思われます。
やっぱり緊張感を保つなら両方あるいは片方を禁止しないとなあ。
あと過剰にレベルアップはしないとか、そういうことが大事。


PS版*1の時点でだいぶ物議を醸していたので考察。
FC版のドラクエ4にはかなり思い入れがあるのです。
というかドラクエで一番好きですね。
いまさらながら続きを読む記法で。


「ピではなくてロを救うためののハッピーエンド」
ピはロが殺される前から悪だったわけです。
ロが殺されてからこうなった、とかなら話は別で。
基本的に勇者側からすれば仲間になること自体ありえない。
山奥の村の人々やシンシアはどうなるの?
黒幕を倒すためについてくるのは一方的すぎると。
FC版で完全に非も無く救われなったのはロだったわけで。
結果的に今回のハッピーエンドでピも救われたわけです。
むしろPSとDSですらどうなったかわからない山奥の村の人々は…?
死体が全く見つかっていないのも含めて伏線?
サントハイムの場合は…(以下きりがないので省略)


色々なところで言われていることとほぼ同じ内容となりました。
基本的に6章はエンジェルハートを読む気分でやればいいのかな、と。

*1:未プレイ