チャリオット大会再び

ジャンル/形式くじがもはや名物となった西船橋チャリオットに行ってきました。

ルール(自分が出場したのはAリーグの上位2名を加えたBリーグ)

Aリーグ(白銀以下の方)

出題に制限なし、3試合上位1名と惜敗1名で決勝戦

Bリーグ(Aリーグ上位2名と黄金以上の方)

3名にダミーを入れた一回戦4試合を行い各試合上位2名が二回戦へ

4名で二回戦2試合を行い各試合上位2名が決勝戦

一回戦はジャンルくじを1枚引き、そのジャンルからのみ出題可能

二回戦は形式くじを1枚引き、その形式からのみ出題可能

勝戦はジャンルくじと形式くじを1枚ずつ引き、引いたジャンル×形式の一点縛り

各くじは1枚のみ、箱に戻さないので他人が引いた瞬間それと同じものは出ません。

そしてダミーの人もくじを引きます。


  • 一回戦

くじはたかみさんがアニゲ、イオナズンさんが芸能、自分が学問、ダミーの方がノンジャンル。

学問が来たらスロを投げると決めていたのでそのまま選択。

たかみさんの選択が読めないのと、ノンジャンルは何が来るかヒヤヒヤしながら試合開始。

たかみさん(ゲーム)→イオナズンさん(芸並)→ムスカたいさ(学スロ)→ダミー(ゆかりヲタさん)(ノン○×)

ゲームで2or3ミス、リードされ芸並べ替えで2問ほど全滅を含めあまり差がつかず。

動きのあった学スロとノン○×を全答できたため320.33点の1位で通過できました。


  • 二回戦

くじはみずきななさんが並べ替え、T-TRIPさんが○×、イオナズンさんがラン4、自分がラン1。

みずきななさんに野球(スポ)はまずい、イオナズンさんのメインはサッカーですが基本的にスポはまずい。

そしてイオナズンさんがもしスポ他なら…かなり苦しい戦いになる模様。

しかし、自分のラン1で☆がちゃんと育っているのも、ラン1でまだマシであろうのも野球。

☆1のものを投げたところで他でリードされれば取り戻せないのもまた事実。

☆が育っていないとわかっていてもラン1を全ジャンル一周させて眺め、野球を選択。

みずきななさん(ノン並)→T-TRIPさん(雑○×)→イオナズンさん(スポ他)→ムスカたいさ(野球)

並べ替えはまたも差がつかず。

○×はロールスロイス問でリードされるも、後の2問でトップか2人並走にはなったはず。

迎えたスポ他はみずきななさんの単独正解がありましたが、自分の戦線離脱はなく一安心。

肝心の野球では差がつかず、東西をどこに入れるかが焦点の並べ替え(15%)も3人が正解。

結果は336.49点の1位ですが、1問差でみずきななさんとイオナズンさん、両氏の差は0.25点。

かなりの接戦となりましたが、なんとか決勝まで駒を進めることが出来ました。


みずきななさん(アニラン)→ムスカたいさ(学タイ)→らっかせいさん(スポ線)→たょねりさん(ノン順)

アニランで単独不正解を2回ほど…(苦笑)どちらも連想でした。

某漫画の出版社で、わからないのでダイブしたのですが、あろうことか答えは某ミンメイ書房でしたw

学タイではたょねりさんとみずきななさんがリード、おそらくたょねりさんが問題数でトップ。

スポ線は2人が大得意らしき競馬問題もあり、ここでたょねりさんとみずきななさんの差がなくなる。

ノン順は☆的に若く、最初はハイペースでしたが、最後の2問で波乱が。

新進歌手新春シャンションショー(言えません)で自分含め2人、他の2人は北から〜問題でミス。

5問目までで83.33点のペースだった方もいらっしゃったとか。

322.33点でみずきななさんが優勝、たょねりさんが318.72点で2位、らっかせいさんが275.62点で3位。

自分はというと257.25点で4位、アニランと学タイで沈んだまま沈みっぱなしです。



たかみさんからAリーグの勝者に熊拉麺、Bリーグの勝者に賢者カラーの白熊拉麺が贈呈されました。

賢者カラーもさることながら熊なあたりがこのゲームならではですねw

参加者の皆様お疲れ様でした。

でんかさんよりバトンタッチを受けた店員の方もお疲れ様でした。