引き続き

システムに感じたあれこれ


・ジャンル分割
分割されたジャンルは綺麗な形に分けられていると思います。
ラン1が趣味でラン4が政治経済の形の方が違和感がありました。
ただホビーの出題範囲あたりは個人的にガクブルです。
検定が統合の原因の一端を担っているのであれば恨みますw
コレに関しては出題内容にあまり触れていないので○×不明。


・形式統合
回収対策?
分割により各形式の問題数が極端に少なくなる理系のため?
ロケテの時と推測のレベルが変わってませんw
重要なのは理系の増やされるであろう問題の質でしょうか。
これも出題内容にあまり触れていませんが、あえて言うと
トナメに形式がまんべんなく出現する仕様変更は○。
各人が形式を鍛えたり、店舗大会などの文化を考慮すると×。
店内対戦だけでも形式が割れていれば良かったんですけど。
縛りは文化*1でしたからね。


・出題順固定
並→スロ→文字のような順番のことですね。
これをやられてしまうと準決勝あたりの緊張感が台無しです。
これは論外だと思うので×××くらいあげますw


・多答
ゲームバランス的にこのくらいで丁度いいと思います。
統合された今となっては順の方が難しい件も無関係ですし。
ただ、選択肢3つだと死ぬほど簡単になる問題が多いのは残念w
予選で出やすくなった分、解きやすくなったのは○。


・文字パネル
先入観って怖いです。
脳内で勝手に四文字の言葉を作ってしまいます。
三文字に対しては六パネルですが、侮ることなかれ。
正解率3%の問題に遭遇して絶望した!
別に×とは言いませんけど、四文字のままでいいかな、と。


・タイプ音
音階になっていることをABCDEのキューブで知りました(実話)。
やはりtypoしやすい感じの音質ではあります。
というよりはサテの音量に依存しやすくなったというべきか。
4→5の時も違和感があったのは事実なんですけれども。
これはもはや慣れの問題。


・ランダム縮小
ライスタ社会文系理系は綺麗に分けられていると思います。
それに合わせることとなったのが以下の3ジャンル。
アニゲはあまりおかしい変更ではないと思っています。
スポーツは正直言って旧格闘技使いの方が可哀相です。
芸能はランダムの分け方が最も歪なジャンルになったと思います。
テレビとその他統合の道は考えられなかったのでしょうか。
と、ここまで書いてAOU当時の感想と変わっていないw
ジャンル毎に持てるランダムが同じ数なので難しい問題ですよね。
でも、どちらかというと×。


・予習回数
トナメが前後半になったためのやむなし変更?
予習3週→予選前後半→準決勝→決勝
というケースを考えると、1クレあたりの時間が…。
その結果予習回数固定、レッスンモード誕生。
と回転率を考慮した結果だと解釈しておきます。
大人の事情だと割り切って○×なし。


・ニュースクイズ
これも回収対策の一環?
配信の形式を変えたかったという見方も出来ますが。
従来は配信をサボるともろバレでしたからね←
個人的にはこの方が配信を気にしなくて済むので助かります。
基本的にこの件に関しては○も×も無いです。
ただ、学問とかっていつ配信されるんですか?


・PCランキング有料化
これはちょっとアレすぎる変更ですよね。
携帯に登録しているのでどうでもいいのですが。
これも×××くらいあげます。


・立ち絵削減
実は絵にはそこまでこだわりが無かったりします。
そもそも無くなったという印象を受けていません。
ちびキャラ自体も結構好きなんですよね。
ただちびキャラのグラフィックの粗さは×。
あとペットがいじれないのもこれの影響だと思うので×。


・優勝絵廃止
PCサイトも有料化なのであれば壁紙を配ればいいのでは?
今の状態ではPCサイトを有料で使うメリットがありません。
とか考えたので、このタイミングでの廃止は意味不明。


・音楽
とりあえず初代QMAの決勝曲を聴いてみたいです。
今のところ6の曲は把握不足ということで。
予習の手抜きは改善されたようで何よりです。


意外と昨日と比較すると×が多めですな。
実はあまり気にしていない点も多々あるのですが。
もうちょっと本格復帰しないと見えない点もあると思います。

*1:なんだかアレな表現になってしまったw