準決勝?

ああ、外に出て買い物してました。
明日の朝のヨーグルトにオレンジジュース。
それからちょっとした夜食を。
戻ってきたら決勝戦が始まる時間でした。


今年は観なかったので去年の悪夢を書き殴っておきます。
問題文を読んで(英文かも?)それが何を指しているか答える問題。
確か答えるのは人だったか場所だったか。
放送されたのは答えのみ。
問題文はもちろんちょっとした解説も無し。


クイズじゃないですよね?
ああ、もちろんあの計算問題もクイズではありません。
少なくとも視聴者にとっては…。


視聴者ではなく二年連続でここで消えている浦和高校が真の犠牲者かも。


ちなみに今年はどうだったのでしょうか?>準決勝


早押しについて
明らかに飛び込みだろうと思ったのはBTB溶液。
あれで一つ目のBは〜ですが二つ目のBは?だったらどうするんだ!
ワーグナーも詳しくはないですが違和感がありましたねー。
確か「ワーグナーのオペラ」という情報しか無かったと思うのです。
ごめんなさい、文系は詳しくないのでわかりませんw