最近の更新時間はおかしい

のーQMA
のードラクエ


ホロゴーストがやばい。
おどりふうじくらいしか出来ることは無いです。
そうでもしなければ、しのおどり連発でパーティ壊滅ッ…!


昨日も一部を書きましたが、ドラクエ6って色々な感想が出てきます。
当時の評判(7発売前)を見ると、かなり辛口な評価をされていますね。
ただし7発売前というのが大きなポイントだと思います。


DS版で「仲間モンスターがスライムのみ」と聞いて最初は耳を疑いました。
しかし、実際のところ必要な仲間モンスターって相当限定されるんですよね。
その上、あの転職システムで人間キャラすらステータス以外にほぼ特徴が無い!
リメイクとしては消してはまずかったと思いますが個人的には問題無しでした。
完全に魔物マスターが要らない職業みたいになってちょっとアレでしたけど。
逆に「魔物マスターがいないと仲間にならない呪縛」から解放されて良かった。


6の転職システムがアレだった点は8で昇華された気がします。
キャラによって特徴が出ているところがグー。
パーティが固定ということもありますが。
ポイント数の制限で、完璧なやりこみを目指す人が断念するシステムでしたがw
なんだかんだで8はいろいろな反省の生かされた良ゲーだと思います。
上ではほとんど言及していませんでしたが、ストーリーしかり。


ここまで書いておいてなんですが…。
主人公ゼシカを攻撃役、ヤンガスククールを回復役にしてましたごめんなさい。