全国大会プチ考察

2クレ様子見と思ったら面白過ぎるので6クレ。


メンバー次第ではジャンル選択がかなりシビアです。
孤軍奮闘すればドローまでは持っていけるのは大きいですね。
チーム分けでしょっぱい成績を残して本戦でいい成績を残すとだいぶ悔しかったり。
何よりチームが負けるだけで悔しい。
0ー2からの大将一騎打ちで僅差で負けるという体験まで6クレの間にしてしまいました。


プラチナメダルははまればトナメよりはるかに取りやすい反面、マッチング次第ではこの面子で一位でも取れないのか、というケースに遭遇する可能性があるというのがちょっと複雑。
あくまでおまけと考えた方が良さそうです。
プラチナメダルがチーム分け時の手抜きの抑止力にはなっていますね。


上位を目指す方には目につく部分もあるかと思います。
プレイ回数依存すぎるかな、というところがあります。
その上で勲章の没収がないということで。
1位を取る割合が増えると実際の勲章数がどれだけ増減するのかが鍵、でしょうか。
没収なしでプレイ数の差を埋めるのはこのあたりにかかってくるのかな、と。


箒の上位マッチや前作の好成績を4つ並べた状態のようなメンタルによくない戦いはなさそうです。
これらの有無は個人の好みにより割れそうですが。


以下の二点がやや気になります。
上位マッチの有無は?
チーム分け試験はもちろん全員同じ問題?


最後に、言うまでもない最大の問題は捨てゲであることも付け加えておきます。