ラッキー西千葉大会

今まで参加した西千葉大会の中ではいつになく濃いメンツでの大会となりました。


参加者36名、一回戦は9試合1位通過+惜敗率7名


ルール
変則ボンバーマンルール
説明するのが難しいので例を挙げます。
一回戦でアニ四択を選択→二回戦はアニゲと四択に加え○×連想も選択不可能
選択した形式に加え上下の形式も使用不可になるという形です。
○×を選択→使用不可は○×四択、ラン5を選択→使用不可はラン4,5です。
ランダムは最大で1,3,5と使えますが、2と4が絡む場合は使えるのは2つのみ。
JとSを両方使える方はジャンルさえ重複しなければどちらも使えます。


一回戦
ムスカたいさ→ばすたおるさん→EXCELさん→RAMANNさん
ばすたおるさんの出題は読めず。
EXCELさんから学問が来るとすればJTあたり。これはピンチ。
RAMANNさんには少なくともアニゲは投げちゃダメ。
実際のところ何を出すかどうかはグラフを見る前からほぼ決まっておりました。
今回は何が何でも一回戦は1位通過を目指すということで。
もう西千葉で惜敗率に回ってドキドキした挙げ句に敗退※するのは嫌ですw
※タイトルがわかりにくいですが先月あたりの2件の西千葉大会の日記を参照


芸多→スポタイ→学順→アニタ
芸多は全答、ここで3問、4問、4問のリード。
スポタイで(1問全滅)3タコし、ばすたおるさんと1問差に。他の方との差は変化なし。
学順で2タコ、ばすたおるさんとの差が1問広がりEXCELさんとは1問詰まる。
アニタイで2タコ、ガンダム問題で単独不正解。
RAMANNさんと2問縮まり、ばすたおるさんと正解数で並ぶ。


266.57→255.21→217.82→237.84
出題が芸多でなければほぼ間違いなく負けていたでしょう…。
学順での不正解が少なかったことは大きかったと思います。
つけた差を縮めたのはやはりタイピングでした。
ちなみにこの組から惜敗率で2名、計3名が二回戦進出。


一回戦から大きな死の組が3つ、それ以外にも厳しそうな試合が多くありました。
今日の大会は一回戦から大荒れでした。


二回戦
エンヤトットさん→ムスカたいさ→えるぴーすさん→ばすたおるさん
今度こそ終了のお知らせ、といったところでしょうか…。
出題は全く読めません。どのみち自分はアニスロなのですがw


ノンタイ→アニスロ→ノンタイ→ノン並替
えるぴーすさんの出題がこれで本当にあっているのか少し自信がありません。
ともあれ、1セット目のタイピングで5タコ
見た覚えのある問題も落としてはいますが、何より見た覚えの無い問題も多く見られました。
アニスロはエンヤトットさんとばすたおるさんに1問ずつ刺さったのみ。
やっぱりというかロボアニでした。知らない限り初見じゃ解けない感じのやつです。
満点を狙っていたら、この問題の○△△□□の△と□を逆に覚えていたのでここで終了しました。
3セット目は差が広がらなかったか1問広がったかどうかくらいだったかと思います。
その後はばすたおるさんがノン並替で1問のリードを広げた形。


337.24→271.87→303.01→358.96
自分の戦いは1セット目のノンタイで既に終了の様相を示しておりました、ハイ。


優勝はエンヤトットさんでした。おめでとうございます。
決勝も熱戦でした。それ以上に準決勝の印象が強すぎますw
その準決勝の試合からして誰が優勝してもおかしくないようなメンツでした。
そんな中、1~3位が約1点差以内。2位と3位の差はコンマ差です。素晴らしい試合でした。


店対は癒しを求めてゲームとか漫画とか。
癒しを求めた割にボッコボコでしたけれどもw
それからスポ他や芸順も混ぜて頂きました。
相変わらず芸順はリリース順よ出てくれ、という状態。
TV番組やドラマの放送順、映画の放映順は本当に難しいです。


トナメを少しやって、疲れているのか信じられないミス。
あれは恥ずかしいとかそういうレベルじゃないですよ。


参加者の皆様、お疲れ様でしたー。
なんだかんだでDSを持参した効果は電車の中でのみ発揮されました…。
帰りはやっぱりというか寝過しました。
気づいたら落合、ちなみに電車は西船橋方面へ向かっておりました←


今週の収穫
店舗大会で出題した芸多2セットでノーミス。
秋葉での芸多縛りでも恐れていたほどの崩壊はなく。
正解率に見られるよりは効果が出ているようです。