第27回EM2杯

二回目のソラリスです。
ルールは前回と同じです。
一回戦と二回戦はランダムの横縛りなしのボンバーマン
三回戦ジャンルくじ、四回戦封鎖。決勝は2セット先取。
参加者は今回も30人強で、少なめみたいです。


一回戦
ムスカたいさ→エンヤトットさん→まんづきさん→21じまでのさん
これはいきなり死亡フラグが立っております。
エンヤトットさんは西千葉の様子ではタイピングや四字あたりでしょうか。
西千葉ではノンタイが自分に刺さっていたのもあり(ノン)タイかなー、と。
まんづきさんの出題は全く読めず。グラフが高いのはスポーツ。
21じまでのさんはこれまでのトナメ決勝の様子では何でも使えるお方という印象。
出題が読めるはずもなく…。
目下の問題は自分の出題。3位以内には可能性があるので食い込みたいところ。
行きの電車の中にてDSでの芸多の予習の出来が微妙だったのもありアニスロで。
わからない問題で自滅するよりは取れる問題は確実に取ろうということで。
しかしアニスロは21じまでのさんには全く刺さらない覚悟が必要でした。
アニスロ→雑四字→サッカー→学多
アニスロは21じまでのさんが満点、他の方に1問ずつ刺さったくらい。
雑四字で大炎上。5タコでした。見たこともない問題も多かったです。
サッカーでもわからない海外問が多めで炎上し、4タコ。これはまずい。
と思ったところに学多、全滅の大炎上。これは終了ですね…。
落としてはいけないものが1問あった気が。これは取れないと…。
147.19→333.59→229.28→277.67
エンヤトットさんとはダブルスコア以上の差が。うーむ。
学多の防御力も当然ですが、先に雑四字の防御力を上げるべきかもしれません。


優勝は21じまでのさんでしたー。


人数が少ない日に恒例なのか、ここで第2部を開催。
ルールは一回戦のみ3人+COMで、完全ボンバーマン
人数の推移は正確な記憶がないですが、毎回1位+惜敗上位という形。


一回戦
ムスカたいさ→ほむらひろしさん→らびらびさん→ハートマン(COM)
スロット系は論外なので、あわよくば1位を狙う気持ちで芸多で。
芸多→雑タイ→スポタイ→スポ四択
芸多でかなりのリードを取ることができました。あとは守るのみ。
雑タイで単独不正解を確か1つ。
そして全セット終了の間にほむらさんの単独正解が3問ほど。
270.78→246.81→206.70→---.--
リードをなんとか守りきり、1位通過。


二回戦
れおさん→ムスカたいさ→リオンさん→きろぴょんさん
これはかなり厳しいメンツ。
刺さるかどうかの期待値でアニスロの評価が最近下がっております。
昨日のチャリオットで学スロを投げた時も同じような心境でした。
ここは一か八か、自分に刺さる可能性もあるものの期待値でノンスロ。
ノン並→ノンスロ→地理→雑連
ノン並はそこまで大きく離されることなく乗り切れました。1問差ほど。
ノンスロでは願ってもない歌舞伎問題が出てくれました。2人正解。
最終問題は高校野球検定できろぴょんさんが単独正解、全答。
地理は単独正解と単独不正解があり、残りは易しめの画像タッチなど。
雑連は不正解があったかは覚えていません。乗り切れたか、という感じ。
293.53→322.54→253.70→352.01
出題にも恵まれたようで、2位で惜敗率の計算待ちとなりました。


なんとか惜敗率で残ることになりました。
三回戦は3試合で1位通過+惜敗率1位が決勝へ。
三回戦
ムスカたいさ→サガさん→エルシールさん→カムカムさん
カムカムさんを含むメンツ相手に少なくとも惜敗率を取らなければなりません。
入力系で先着できるほど自信のあるものはありません。
ここはスロットを使っても残ったアニを使い、○×で。
アニ○×→アニ他→雑○×→学ビジュ
アニ○×は単独正解を含む5答、うまくいってリード側に。
アニ他では○×を落としたような覚えがあります。他は記憶が…。
雑○×で単独不正解+他にも不正解があり、かなりの混戦模様に。
学ビジュで単独不正解、これはまずい…。
299.85→320.48→221.77→321.72
1問+速度差で及ばず。ご覧の通りの数字でサガさんが惜敗率上位で決勝へ。


第2部の優勝はカムカムさんでしたー。