QMA6ロケテ

行ってきましたよっと。
筒抜けとは思いますがある程度のネタバレ込みです。
散々既出なので適当に書いてます。
書き損ねがあっても知りませんw
詳細は某所を参照して頂きたく。


髪型を変更可能。
ユリはポニーテール、ツインテール、アフロから。
今回はもちろんアフロにしましたが、ツインテール捨て難し。
アフロのユリは髪が赤かったらドナルドみたいで妙に愛着がw
サンダースのアフロがバッハみたいで吹きましたw


サツキが先生に、ユウが単独に。
ただしユウ選択時はサツキの台詞が変わるとか。
サツキの声優さんは体感的に変わったっぽいです。


予選は16(前半戦+後半戦)→10(準決勝)→4(決勝)
立ち絵はなし、アバターメイン。先生もアバター
単独正解で立ち絵が出現。
ただし予選通過者発表などは従来の立ち絵グラフィック。
予選移動時に走っているアバターに触るとキャラに雷が落ちます。


ジャンルはアニスポ芸に加えて
ライフスタイル
社会
文系学問
理系学問
のようにジャンルが増加(振り分け)。


形式に関して
従来の形式で言う、
○×四択連想画像タッチ→セレクト
並べ四字スロ→パネル
タイビジュ→タイピング
JST→マルチセレクト
の統合フラグ(あくまでフラグ)。形式単独では選べません。
画面構成的にはランダムの入りそうな感じはせず。
(空いたスペースにおそらくマルチセレクト)
決勝の出題はEASYなどの表記あり。
ちなみに四文字が四文字言葉でなくなりました。
三文字パネルから六文字パネルまで確認。
ちなみに文字数に応じて選択するパネルの文字数も変わる模様。
JSTとスロットと画像タッチとキューブの出題は未確認。


予習に関して
ノンがサツキでスポがアメリア…あれ?ガルーダは?
…唐揚げになりました、という冗談は置いといて。
先生の詳細は某所を参照して頂きたく。
まだロケテなので稼働時に担当も決まるでしょう。
予習スキップボタン搭載、というか色々試してて押してしまいましたorz
とことん予習モードが追加、とポップに書いてあります。


検定に関しては記載なし。


ジャンル考察
なんでも趣味に詰め込めばいいという指向が解消。
入れ替えはあると思いますが、基本的には
・ライフスタイル=趣味(一部)+生活一般
・社会=雑その他(一部)+地理
・文系学問=歴史+学その他(一部)+言葉?
といった形かと思います。
言葉は文系学問あたりかと思いますが、未確認です。
社会では大韓民国の並べ替え問題を確認。
他人のプレイを見ていて確認↓
アニマル検定問題
漢字検定問題
検定問題は問題数稼ぎだと思います。
ただ、検定の傾向でサブジャンル分けを見切るヒントになるかと。
これからロケテという方はこの辺りも参考にして下さい。


以下、あくまで個人的な考察、感想


・ジャンルに関して
左寄りではあるのである程度は不安です。
しかし、現在の予選落ちにジャンル毎の大きな偏りがないのは事実。
ということも考慮に入れて、あまり大きな心配をしないことにします。
あるとしたらおそらく文系学問が死亡フラグになるくらいでしょうか。
雑学は元々カオスだったので、このくらいでいいのかな、と。
理系学問の問題数はどうなるんだろう等の心配はちょっとあります。


・形式に関して
統合フラグ(あくまでフラグ)に至る理由を考えてみました。
思いつくのは、それぞれが回収しづらくなるということ。
というより、回収対策の他に思いつきませんでした。
現状として、これだけでも統合に至る理由としては十分だと思います。


おそらくパネルタイピングあたりは易問が続けば今までと変わりませんね。
JSTを1つの形式に閉じ込めて出現率が上がるとなると、どうなることやら。
0点が続出しないレベルであればいいのですが。心配なのはあくまで0点続出。


・以下は形式単位でのサブジャンルのランダムが廃止になった場合のお話。
こちらも形式単位で回収がしづらくなるという点は同様です。
ランダムが残って他の形式は統合された場合、
「ランダム使いが有利」
という批判が出ることも予想されます。
ランダムが無くなることで出る批判の方が大きいような気がしますが。
個人的にはランダムはQMAの特色だと思うので、廃止しない方向を希望します。
ランダム使いではありませんが、ランダムの何が来るか毎回ワクワクしていたり。


・逆に廃止と決まったわけではないのだから、現状維持のお話。
理系や社会あたりはサブジャンルを4つ作ると問題数が…どうなるのでしょう。
社会→政治、経済、地理、倫理
理系→物理、化学、数学、地学、生物
前者は政治と経済を切り離してもこれ以外に思いつきませんでした。
後者は1つでランダムを形成していたことを考えると…うーむ。
この辺りもサブジャンルでランダムを作ることを難航させているのかな、と。
廃止されたら仕方ない、でも出来れば廃止は避けて欲しい。頑張って下さい。


・肯定派?否定派?
スロット以外は得意形式の偏らない自分としてはそこまで大きな不満はありません。
統合の場合、店舗大会あたりはどうなるのでしょう…ボンバーマンどころではない!


・さて、これからどうする?
1.芸能JSを狂ったようにやる
2.アニJSTを狂ったようにやる
3.1ジャンルでもタイピングを必死でやる
4.今まで通りやりたい形式をまったりやる


やっぱり統合しませんでした!を考えても1や2はそのジャンルに強くなるいい機会。
しかし統合されないならボンバーマン向けに鍛えたいんですよね。ジレンマ。


お会いした皆様、お疲れ様でした。