やっぱり書いておこう

下の記事にほとんど書かなかった本音です。
動揺を隠そうとして率直に思ったことと違うことを書いた節がありました。


いろいろ変更するなとは言いません。
でも、変更にもやり方はいろいろあると思うんです。
これは明らかに店舗大会衰退の流れを作る変更だと思います。


形式統合はロケテの仕様からして確定に近いと思うんですよね。
センモニでそれを宣伝しているかのような描写があり。
ランダムが無くなるかどうかは情報無しなのでなんとも言えませんが。


自分は店舗大会でモチベーションを上げ、維持してきました。
今回の仕様は、自分が大会で困る仕様なのかどうかはわかりません。
しかし、作り上げられたルールをぶち壊しにすることはほぼ確実です。
そしてモチベーションが下がってしまった方がやめていくのは耐えられません。


そして統合=回収対策、というのはわからないでもないです。
しかし、この回収対策は新規層の希望を奪っているだけかと。
自分が、
「芸SとJも今のうちに狂ったように回せばいいんじゃないか」
という発想に至った点からも想像に難くありません。
圧倒的に元からやってる層が有利なんですよ。


そもそも4で回収無しだった自分が少しでも追いつくために5で最初にやったことは
「スロットを横一列にやる」
でしたよ。


プレイヤーと同じ視点でもう一度考えた方がいいと思います。
店舗大会のことだってKONAMIが知らないとは思えませんし。


一応追記。
極端な話、トナメはあの(ロケテの)ままでも面白そうですし構いません。
形式はできれば決勝でも、そして店内対戦では好きなのを使わせて欲しいです。
ってこれはちょっと都合が良すぎますね。
ジャンル分けに関しても別段不満はありません。
とにかく店舗大会が味気なくなってしまいそうなことを危惧しております。
店舗大会的にはJSTだけ統合、とかであればまだ良かったのかも知れません。