検定を貪ってみる

用事を終えてゲーセンまで。


新カードをこしらえました。
これまでサボっていた検定用カードです。
むしろ6のメインカードフラグですが。
カンスト時はトナメに戻ります。
検定に飽きたら今まで通りトナメ用になる気がします。
早くも全てSにするのは苦行な気がしてきました。


成果(以下全てS、それ以外は手つかず)


お笑い
難易度でなく即答系の多さと点数の低さ的な意味でSまでは苦行。


クラシック
最初の1クレの難易度の低さに吹いた。グロ問の嵐に呑まれる前にS。


アイドル
80年代に突入すると勘ゲー。芸多のおかげか3クレで3500点を超えました←


少年漫画
易問も問題数多め?配点の低さでお笑い同様Sまでは苦行。


昭和
意外とフィーリングとかでなんとかなる問題が多かったです。


ROCK
洋楽に苦戦しつつ、邦楽の萌え問にニヤニヤしつつ微妙な気持ちに。


結論:アイドル検定はほぼ顔がわからなくてもSが取れる。


これから苦行になるであろう検定を勝手に予想。
☆の数はB~Sを取る総合難易度ということで。
(例:☆☆☆☆☆…Bを取る時点で苦戦と予想)


戦国時代☆☆☆☆
高校で日本史の授業を受けていなかった時点でry


競馬☆☆☆☆☆
QMAプレイ前はナリタブライアンなら知っていました。


ロボットアニメ☆☆☆☆
自分にとってのガンダムは某氏にとってのドラクエやFFのような存在です。


メタルギア☆☆☆☆☆
放流されなくて本当に良かった検定その1。


三国志☆☆☆☆☆
放流されなくて本当に良かった検定その2。


高校野球☆☆☆
おそらくAとSの壁のギャップはNo.1。


トレイン☆☆☆☆
西武線しかわかりません。西武線でも怪しいですが。


世界遺産☆☆☆☆
学問並べ替え及びビジュアルのグロ問勉強タイム?


モータースポーツ☆☆☆☆☆
QMAプレイ前は亜久里とかシューマッハとかセナとかなら知っていました。


ミステリー&サスペンス☆☆☆
乙一検定まだー?とか言う前に乙一作品全部読もう。


これだけ見ると、苦手分野はピンポイントに検定になっていますね。
放流される度に主に赤黄の正解率が下がっていく理由としては十分ですw
検定を回せばピンポイントに補強出来るという意味では幸運と捕えるべきか。
むしろこれまでの検定のほとんどが好きな分野だったあなたは多趣味すぎますw


追記
つらつら書いてみて、実際に出来なくてトナメで困っているもの
ガンダム>(越えられない壁)>他