越谷前日予選

賢竜杯の前日予選です。


まずは団体戦です。
・4人1チーム
・解答順は1人1セット、他人の解答順に答えを教えてはいけない
・自分のチームの出題順に1つ好きなものを出題
・同一チームで完全同一形式使用禁止
・優勝チーム4人で試合をして上位2名が権利獲得


メンバーは…エントリー番号で隣接した方々とチームを組む、というものでした。
対戦相手のチームも書いておきます。ちなみに自分のチームは解答順です。


1サテ:RDもームスチーム
(ムスカたいさ→ももせくるみさん→RBたんぱつさん→D-Kさん)
2サテ:みりすおまwチーム
(みりすさん、3MAさん、きゅーばにさん、まるこすさん)
3サテ:ろめりしチーム
(ろっくはーとさん、めろんさん、りきしマニアさん、しろいしみほさん)


…後半が濃いわ濃いわと思っていたら、その辺りにギリギリ放り込まれていました。
自分のチームのメンバーも頼もしい方々でした。
対戦相手のチームのメンバーも、もし味方であったなら頼もしい方々なのですが…。
勝ち上がったチームは最後に仲間割れしなければならないこのルール。残酷です。


大まかな作戦としては芸多の投入、2サテ学四文字、3サテスポ順の予定で組みました。
(4サテはダミーでノンランの出題です)


芸多→学四字→格闘技→ノンラン


戦況を書くのは非常に難しいので、詳細は自分の解答順に限ります。
単独正解に始まり、次の問題で単独不正解したのはお恥ずかしい限り。
5答でリードは奪えたのですが、全答できず申し訳ありませんでした。
あとは大まかに言うと、学問四文字は自分的にはかなり難しいものだったと思います。
また、3セット目はスポ順でなくて格闘技でした。
どのみち、我がチームは共通見解として「赤い人INEEEEEE!」だったのですがw
ノンランの出題内容がどの色に寄ったか等はよく覚えていません。


237.29→268.92→231.04→251.55


残念ながら団体戦はここで終了となりました。


なお、団体戦から次の個人戦に引き継がれる内容としては
・優勝チーム4人で対戦、勝者2名が権利獲得(優勝チームが2つで計4名)
・優勝チームによる対戦で敗退してしまった方は次の個人戦を二回戦から戦う(同4名)
個人戦ボンバーマン2で一回戦1位抜け+惜敗率4人
というものでした。
一回戦1位抜け&そこで切るはずだった武器が残っているという点でシードは重要です。


…こっち↓*1の方がルールがわかりやすいかもしれません。
団体戦個人戦は別物でもなんでもないことは知っているか?」
「知りませんでした!」
「どう違うのか知りたいか?」
「教えてください!」
「勝ち抜いたチームは最後にチーム内で代表決定戦を行う
 代表決定戦で2位以内の者に本戦権利だ。わかるな?」
「大丈夫です!」
「代表決定戦に負けた者は個人戦で1回戦が免除される
 ボンバーマンルールでシードがある有利さは貴様程度でも分かるだろ」
「さー!いえっさっさー!」


で、次に個人戦です。
いきなり二試合目に戦うことになりました。


一回戦


ムスカたいさ→まーごんさん→メイオウさん→りきしマニアさん


試合の少し前に1位抜けであることを確認したため、迷わず芸多を投入。


芸多→生活一般→サッカー→芸タイ


まず芸多は全答、りきしマニアさんとは確かここで2問差だったと思います。
生活一般は○×が非常に多く、ここでメイオウさんが浮上してきた形。
とりあえずお菓子の詰め合わせの問題はもう間違えないと思いますw
サッカーはよく覚えていませんが、炎上はしなかったと記憶しています。
スポ順か格闘技を覚悟して迎えたのは芸タイ。
紛らわしいミスをしやすい問題を落ち着いて解答出来たのが大きかったと思います。


320.67→113.96→301.81→312.07


ギリギリの戦いとなりましたが、なんとか一回戦通過出来ました。
ほんの数点差の試合が続き、惜敗率はボーダーの4位で98.52%だったようです。


二回戦


ますたーさん→しおさん→ムスカたいさ→クラウドさん


脳内会議
しおさんがシードのためスポタイが使えることを考慮。
緑→使用済み
黄紫→論外
赤→可能性は残し、改めてグラフを見て論外と判断
青→少なくともアニスロは駄目
ノン→最近手つかずなあの形式は…チキンなので迷う
ノン漫画ゲームで最後まで考えて、ゲームを投入。


野球→スポタイ→ゲーム→芸ビジュ


野球はリードされるも大炎上は免れました。
しかしスポタイで大炎上。この時点で自分はおそらく最下位。
ゲームの正解数は全員同じで、速度ではやや遅れをとりました。
芸ビジュはキューブが読めなかったりで差は広がるばかりでした。


253.86→316.82→240.38→287.94


ここで個人戦も終了。
おそらくアニゲという選択肢は間違ってはいなかったと思います。
が、スロット以外に自信の持てるものはあらず、でした。


個人戦終了後、公式で???と書いてあったタイムテーブルに突入しました。


クイズ廃神戦


無作為に選ばれた2人が無作為に選ばれた廃神2人(権利既得者からのゲスト)と戦います。
2対2のチーム戦のようなもので、1位を取った人のいる側の勝ち。
試合毎に挑戦者と廃神を抽選。挑戦者が勝てばその2人が権利獲得、ここで廃神戦終了。
廃神側は勝つ度に縛りジャンルが増えます。
1戦目に1ジャンル縛りで始まり、最終5戦目は廃神側は単色縛りになるわけです。
縛りは廃神各々に対して挑戦者が相談して決定可能です。
挑戦者側の片割れがもう片割れに武器を差し込むのも合法です。
なお、一度戦った廃神はその後の試合には出場しません。
公式の発表では5戦で廃神全勝の場合、権利は西千葉へ、とのことでした。
5試合目で決着がついたため、どうなる予定だったのかは神のみぞ知るということで。
出場した廃神の方はQacersにて。
他にもレキさん、れおさん、セレネさんもスタンバイしていた模様です。
(最初の更新時、誤りがありましたことをここでお詫び致します。)


感想としては、
・廃神TSUEEEEEE!
・最終試合、混戦すぎて手に汗握りまくり!
縛りが増えていくというルールは斬新でした。


クイズ廃神戦終了後…


最終枠復活戦


最後の1枠をかけた戦いは8→1。
8人の選ばれ方は廃神戦と同じく無作為です。
上位2位抜け2試合の通過者で決定戦。
出題は縛りなし完全フリー。


一試合目のメンバーが決まった次の瞬間。
なんと、ここでビンゴマシーンが自分の番号を弾き出しました。
番号を把握していたので、名前を呼ばれる前に確信出来ました。


出題は自由、いつも通りの相棒と心中するしかありません。


一回戦


ムスカたいさ→マオさん→たかっちXさん→ネルヴォさん


芸多→理系→雑多→サッカー


芸多は1ミス、ミスしたものはたかっちさんが単独正解。
理系は面心と体心を間違える痛恨のミス。絶対にやってはいけません。
他のミスは…この問題で焦ったためか覚えていません。
雑多は3ミスで、この時点でリード側にいることは確信していました。
この時は割と落ち着いており、正解出来たもの等は覚えています。
サッカーで4ミスの大炎上。ここは何をどう間違えたかもはや覚えていません。
ネルヴォさんの単独正解が多かったという覚えはあります。


209.21→148.44→192.64→189.08


なんとか決定戦まで駒を進めることができました。


決定戦


ひびきさん→たかっちXさん→ゆれるおもいさん→ムスカたいさ


アニスロ→学タイ→アニ四字→芸多


アニスロ
とにかく100点など無視して落ち着いて解答することを心がけました。
ここはひびきさん以外の方に1問差で折り返したと思います。
学タイ
ここではたかっちさんの単独正解がありました。
アニ四字
攻殻機動隊をまともに読んだことがなかったことが仇となり単独不正解。
また、ゆれるおもいさんの単独正解がありました。
このセット2ミスで1問ビハインドか、3ミスで2問ビハインドだったと思います。
芸多
店舗大会でも悩まされ続けたアイドル検定問題から、シングル問題が出題。
ここでは不思議なほど落ち着いており、OKを焦らなかったため正解出来ました。
この問題で時間こそかかりましたが、こちらのセットは全答出来ました。


270.62→311.20→288.34→326.13


全ての問題が終わってから、手の震えが止まりませんでした。
少し間を置いて、少しだけ落ち着きを取り戻しました。
そして、自分が最後の権利を獲得出来たのだと理解出来ました。


試合前にも声をかけて頂いたたかっちさんに、激励の言葉を頂きました。
ゆれるおもいさんとひびきさんとも少しお話をし、握手を交わしました。


数々の予選に参加してきましたが、最後の最後に権利を取ることが出来ました。
下のエントリーにも色々書いたのですが、もう一度だけ。
ありがとうございました。

*1:某ムービーから抜粋