もう7月

日本代表は本当よくやったと思います。
攻撃が課題とずっと言われてますが、守備は今回光ってましたし。
今回の試合は守備のチーム同士でぶつかった形ですよね。
そのぶん、得点が入らない試合となってしまいました。
守備で貢献している選手ももうちょいクローズアップして欲しいなあ。
得点した選手ばかり目立つのも仕方ないですが。
ここまで守備陣をヨイショしておいて個人的に推したいのは松井ですけどね!
お疲れ様でした。


あと今W杯に注文を付けるとすれば、誤審自重。いやマジで。


ウィンブルドン男子。
フェデラーが負けました。
不調なのか世代交代なのか判断するのは次回になりそうです。
どちらに偏るでもなく両方なのかな。
現在不調なのもおそらく事実。これを衰えと取るかどうか。
新しい世代が出てきているのも事実。
誰が優勝するか考えるだけでワクワクしますね。


02年以降の男子シングルス歴代優勝者
02ヒューイット
03フェデラー
04フェデラー
05フェデラー
06フェデラー
07フェデラー
08ナダル
09フェデラー


ウィンブルドン女子。
ビーナスが負けました。
あとはセリーナが最後の砦。


99年以降の女子シングルス歴代優勝者
99ダベンポート
00ビーナス
01ビーナス
02セリーナ
03セリーナ
04シャラポワ
05ビーナス
06モレスモ
07ビーナス
08ビーナス
09セリーナ


わかりにくいので修正します。


99ダベンポート
00ウィリアムズ
01ウィリアムズ
02ウィリアムズ
03ウィリアムズ
04シャラポワ
05ウィリアムズ
06モレスモ
07ウィリアムズ
08ウィリアムズ
09ウィリアムズ


なお、02、03、08、09は姉妹で決勝。
00年から姉妹のいずれも決勝進出できなかったのは06年のみ。
エナンはここでモレスモに負けてキャリアグランドスラムを逃しています。
パネルで出題されてものすごく正解率が低くて悲しくなるモレスモは偉業を達成しているのです。
シャラポワはマスコミが容姿も持ち上げて随分にわかにブームになってしまいましたが。
テニスの話をして最初に「シャラポワ」というワードが出てくると、「テニスわかんね」と受け取って差し支えないレベル。


上の歴代優勝者を見ても、ビーナスとフェデラーの敗退は大きな出来事なのです。
女子の方はまだセリーナがいるので優勝者誰だろうとワクワクするにはまだ早いのかな…。